2008年11月6日木曜日

11月15日フォトジェニック薫風会

だいぶ、秋も深まってきました。空も澄み写真には良い時期です。去年はこの頃に鎌倉と江ノ島で撮影しましたね。さて、次回は11月15日(土曜日)です。場所の候補は、上野公園、高尾山、鎌倉、三浦あたりです。参加されるかたの状況を見ながら決定したいと思います。参加したい方は10日(月曜日)までに希望場所をつけてレスをもらえればと。久保さんが気合いを入れてプロデュースしてくれるそうです(笑)

ところで今、出雲大社にいます。早朝に東京から新幹線で岡山から乗り換えて鳥取へ。飛行機なら1時間ですが、昨夜思い立ったので仕方なく。。。出雲大社はとても厳かなところです。周辺全体が一定の空気に包まれているような感覚を覚えます。

「中世の俗説には、10月に全国の神々が出雲大社に集まり、諸国に神がいなくなることから「神無月」になったとする説があり、出雲国(現在の島根県)では、反対に「神有月・神在月(かみありづき)という」そうです。なるほど。

今夜は米子の大学時代の先輩とお会いして、明日は隠岐の島に渡る予定です。

早速、写真をアップロードしました。

0 件のコメント: