2007年11月8日木曜日

11月6日薫風会レポート。

みなさん、こんにちは。秋もだいぶ深まってきました。そろそろ都会でも木々が色づいてきています。タクシーの運転手さん情報によると筑波の並木道の紅葉が美しいらしいです。

先日は薫風会にお越しいただきありがとうございました。平日にもかかわらず、12人ぐらいのご参加をいただきました。学生と社会人が半々でした。写真だとただの飲み会のようにも見えなくはないですが(笑) 社会人はさまざまな面白いキャリア、学生は元気な夢をもった方ばかりで、その辺の交流会とは明らかに違う、とても楽しく親密な会にできたと思います。

伝えたかったことはタイトルの通り「働くということ。100年の仕事、10年の仕事、1年の仕事」です。僕らを取り巻く環境は多様化複雑化をしています。今に始まったことではないですが、インターネットが経済/生活に浸透して、良い情報も悪い情報もゴチャゴチャ状態です。書店にはノウハウ本が出回り、学生の間にも経営/マーケティング/コンサルティング用語が実体験を伴わずに蔓延してます。TVやWEB、六本木界隈のパーティには変ちくりんなプチバブル紳士もいたりして・・・。どんな人でも惑わされてしまうような世の中です。

そんな中、自分を見失わず夢を持ち、だけどグロテスクな毎日とも向き合える人間はストロングです。だけど、ストロングな人間は孤独です。そして、結構な未熟者です。薫風会は、様々な業界と年代の人々との共通体験と交流を通して、ストロングな未熟者たちの成長阻害要因を取り除いてあげたいと思います。

ピース★

 
Posted by Picasa

0 件のコメント: