2008年12月31日水曜日

to the next year.

土曜日の早朝、観音崎にタチウオを狙いに行った。
今年最後の船釣りだ。


ポイントまでの航路、青い空。
川崎の工業地帯の向こうに、
勇壮に白く鎮座する富士山が美しい。


この一年も、
たくさんの人に出会い。
たくさんの旅をして、
たくさんのろくでもないこともした。


みんなが時代の流れに戸惑う。
不安は次第に加速して、広がって、
みんなの心を閉ざす。世がすさむ。


性根は優しい。
楽しいことをしたい。
世の中の役に立ちたい。
そんな当たり前のことが消費されてはいけない。
ボタンの掛け違いが大きな間違いに、
取り返しのつかないことにならないように。


それでも、僕らは、僕らの未来は真っ暗かもしれないね。
生温いリアリティは続いて、
きっとそれはろくでもないというぐらいで続いて。


そんな時、一歩でも前に進むには。
少しでも価値のある時を過ごすには。

1. 人が悲しむ嘘をつかないこと。
2. 素直な人に格別優しくすること。
3. 面白い、嬉しいと思ったことをカタチにすること。
こんなことが大切なのではと思う。


あんまり「良いお年」ではないらしいけど、
良いお年を!

2008年11月26日水曜日

年末企画第三弾 緊急企画 2009spring&summerを展望する鍋会

さて、唐突ですが、WEBインテグレータ界隈から聞こえてくるのはこの世界恐慌で大きな影響を受けているようです。特に酷いのは金融と不動産関連の会社で、10月中旬を過ぎてから大規模なプロジェクトがペンディングになっているとのことです。徐々に景気の影響の少ない企業にも様子見の状況が広がっています。

まあ、海の時化のようなもので、こうなったらどうしようもありません。とはいえ、手をこまねいているわけにもいきませんので、来年春以降のキャッシュポイントを見据えた展開をみんなで景気付けにワイワイ検討しましょう。

日時は明日、11月27日(木曜日)21:00 フオジンジャパンのオフィス@三田
予算は2000円程度、お酒の持ち込み大歓迎

オフショア、ゲーム開発、コンサル、人材などの関連の人たちが多くて10名程度です。お友達も気軽にお誘いください。飛び込みもオッケイですが食材の調達もあるのでメールくれると嬉しいです

2008年11月13日木曜日

年末イベント第二弾 12月6日(土)古都鎌倉~クリスマスパーティ☆~!

昨日、スタバに行ったらクリスマス一色でした。意外に嫌いじゃありません。むしろ好きかも(笑) と言うわけで、鎌倉でクリスマスパーティです。これも薫風会は今年初参加です。大正建築や日本庭園に興味がある方は楽しいと思います。お友達にもお気軽にお声掛けください。


◆Xmas Party 2008 in Kamakura
2008.12.6(Sat.)Open13:30 Start 14:00~19:00
GENTLEMAN \ 7000 LADY \ 5000
Reservation Only. [完全予約制]
Limited to 100 guests. [限定100名]

2008年、鎌倉のクリスマスパーティは2年目を迎えます。是非ご家族・恋人・お友達と一緒にご参加下さい!大正時代が香る建築、日本庭園、クリスマスツリー、シーズンミュージック、手料理など鎌倉の美しさに包まれながら、また皆で楽しい時間を過ごせることを幸せに思います。

場所:古賀邸(お茶の先生御用達)
※昨年とは違うお家ですので気をつけてくださいね。
神奈川県鎌倉市大町1-7
※鎌倉駅より歩いて10分 最寄り駅鎌倉駅(JR東日本)
横須賀線※新宿から約1時間弱

年末イベント第一弾 11月30日(日)東京現代美術館~2016年東京オリンピック招致シンポジウム~!

東京に帰ってきたらすっかり初冬の様子ですね。ダウンジャケットがそろそろ必要だなあ。さて、11月も半ばです。これから年末に向けてイベントが目白押しですね。一つずつご紹介させてください。



まずは、
11月30日(日)東京現代美術館~2016年東京オリンピック招致シンポジウム~!
このまま順調にいけば東京が選ばれますが、全くの油断はできません。一部の団体・企業や代理店が盛り上げるだけでは楽しくありません。「東京でオリンピックなんて必要なの?」という冷ややかな見方もあると思いますが、それでもやっぱりイベントは人を元気にしますよ。今年の夏に北京オリンピックに出かけて感じたことです。

堀紘一さんが朝まで生テレビで興味深い発言をしていましたね。どーなんだろう?!

で、オリンピック誘致をアートやプロデューサーからの視点で見てみようというのが今回の趣旨です。薫風会も共催します。会場広そうだなあ・・・。ご来場&集客お願いします。

--------------------------------------------------------------------
11月30日(日)東京現代美術館~2016年東京オリンピック招致シンポジウム~!

今年も11月とわずかの所まできましたね。皆さんいかがお過ごしですか?私は最近昔の友達と会いその友達たちがすごく成長して驚かされたり刺激を受けたりしているこのごろです。
私は東京で生まれ育ちました。自分の生まれ育った街・東京が2016年のオリンピック開催候補地として1位に選ばれました。私は直感を結構信じるタイプですが、東京が実際に選ばれる気がします。皆さんはどう思いますか?来年10月に本当に選ばれるとすればインパクトの大きな事になることではないでしょうか。せっかくなのでこのオリンピック招致を自分達の力でもっとポジティブなものに創り上げてみませんか?

◆招致シンポジウム
『現代アーティストとみんなで考える東京オリンピック招致』

シンポジウム実施概要(予定)
日程:2008年11月30日(日)開場13:00 開始13:00
場所:東京現代美術館、講堂室 http://www.mot-art-museum.jp/
東京都江東区三好4-1-1 東京メトロ半蔵門線清澄白河駅B2出口より徒歩9分、

主催:Contemporary Japan http://www.contemporary.jp
共催:Pacific Northwest Japan, BRICs Tokyo, Nijiya Market, 薫風会
後援:東京オリンピック・パラリンピック招致委員会
収容:200名 入場料:無料
コーディネーター/司会 前田智之(Contemporary Japan)
パネリスト(予定)
●堀口マモル(写真家)
●エイドリアングレイ(プロデューサ)
●新田知生(建築家)
●菅保人(CGアーティスト)
●赤石賢(映像美術)
-----------------------------------------------------------------
申し込み方法以下の事項を記載の上、招致シンポジウム運営事務局宛
maeda@contemporary.jpまでメールをお送りください。
お名前:
連絡先メールアドレスと電話番号:
本シンポジウムをお知りになったきっかけは?:
参加動機(任意)
-----------------------------------------------------------------

2008年11月10日月曜日

海士町便り

まだ、隠岐の島の海士町(あまちょう)というところに滞在しています。一昨日ぐらいから冬の寒さです。こちらで起業しているIターンの友人にお世話になっています。

超高齢化、過疎、限界集落・・・などネガティブワードを、楽しく明るく反転させている不思議な島です。農業、漁師、町議会議員の方のお話を聞く機会にも恵まれています。つい先ほどは、コーヒー&macマニア、ノーベル賞学者の南部先生ともお知り合いという方にお茶をごちそうになってきました。特に大きな目的を持って来訪したわけではないのですが、吸収できることも多く充実しています。

写真を追加しました。

2008年11月6日木曜日

11月15日フォトジェニック薫風会

だいぶ、秋も深まってきました。空も澄み写真には良い時期です。去年はこの頃に鎌倉と江ノ島で撮影しましたね。さて、次回は11月15日(土曜日)です。場所の候補は、上野公園、高尾山、鎌倉、三浦あたりです。参加されるかたの状況を見ながら決定したいと思います。参加したい方は10日(月曜日)までに希望場所をつけてレスをもらえればと。久保さんが気合いを入れてプロデュースしてくれるそうです(笑)

ところで今、出雲大社にいます。早朝に東京から新幹線で岡山から乗り換えて鳥取へ。飛行機なら1時間ですが、昨夜思い立ったので仕方なく。。。出雲大社はとても厳かなところです。周辺全体が一定の空気に包まれているような感覚を覚えます。

「中世の俗説には、10月に全国の神々が出雲大社に集まり、諸国に神がいなくなることから「神無月」になったとする説があり、出雲国(現在の島根県)では、反対に「神有月・神在月(かみありづき)という」そうです。なるほど。

今夜は米子の大学時代の先輩とお会いして、明日は隠岐の島に渡る予定です。

早速、写真をアップロードしました。

2008年10月21日火曜日

芸術と食欲の秋。

秋らしい気持ちの良い青空が続いています。いかがおすごしでしょうか。

「芸術の秋」
レポートが遅くなりましたが先日の薫風会も楽しく体験しました。小金井に着いた朝は雨が降り、しっとりとした玉川用水の木々を撮りました。江戸東京建物園に入ってからは奇跡のような青空が広がり、移築復刻された昔の建物をノンビリと巡りました。参加者のレベルもだいぶ上がってきて今回のテーマは「構図と空間」 同じ一つの建物をどのように工夫して魅力的に見せるか、変に工夫し過ぎても不恰好になるし・・・といったことに取り組みました。その後はスタジオジブリの周辺を散策して感動したり、地元の小籠包の人気店に行ったり。吉祥寺の井の頭公園までたっぷりと歩きました。 作品はこちら。

次回の薫風会フォトジェニックは、11月15日(土曜日)に開催予定です。
この頃は都内近郊でも紅葉が期待できるのではないでしょうか。11月8日までにご連絡ください。


「食欲の秋」
友人の前澤さんがホルモン焼屋をオープンすることになりました。メニューの写真を撮影することになり、初めてのライティング撮影をしてきました。なかなか良いモノが撮れたんじゃないかなと思っています。Macでムービーを作りYoutubeにイメージビデオを載せましたのでご笑覧ください。

ちなみに、オフィシャルサイトはこちらです。