先日お知らせした中国ツアーですが、早速の参加ご希望の方がいらっしゃいました。今のところ5名です。仮の方が数名と、それぞれのビジネス関連でもう数名。7~10名ぐらいかなと思ってます。私たちのお知り合いなのでIT関連が多いですが業種を問わず楽しいと思います。
デザイン系、SI系から教育、コールセンター、人材、生産工場、ホテルやエステなどのサービス業などなど、訪問先はがんばってアレンジしますのでお申し付けください。今のところCGやアニメをやっている会社への訪問を希望されている方がいます。そういえば、2年前は現地のテレビ局やポータルサイトも訪問しました。北京は言うまでもないですが、大連には日本の企業もたくさん進出しており、街はロシア建築も残っていたり、これぞ中国もあったり混沌としています。英語もボチボチ通じますし、通訳もつけるので問題なしです。物価は約1/6、ご飯も美味しいです。
ご不明な点は、メールでも電話でもお問合せください。ではでは参加をお待ちしてます。
2008年6月29日日曜日
中国・大連への視察ツアー
「中国・大連への視察ツアー」
⇒アウトソーシング、現地進出、人材採用
中国の沿岸都市に訪中ツアーを企画しています。観光ではなく現地のビジネスや文化の視察になります。
中国への日本企業の進出はもはや当たり前になり、中には人件費の高騰からすでに撤退をし始めている企業もあります。中国の次は更に人件費の安いベトナムやインド。それが駄目なら、カンボジア、東欧、アフリカ・・・。でもね、畑を焼き尽くすようなそんなん取り組みじゃ駄目ですね。悲しくないですか。
聞こえる声は「中国人とはコミュニケーションが取れない」「文化も価値観も違う」などなど。。。
というか、日本負けますぜ。勝ち目ない。日本はもはや安い外国を使う国ではないのです。使われる側なのです。変化することが得意だった日本人がいつの間にか足がすくんでいる。日本がどれだけ元気がないかちょっとアジアを旅行すればわかります。
安さだけを求めるだけでなく、相手国、そこにいる人々と向かい合い日本と自分の価値を活かし育てるような取り組みしないといけない。そんなことをテーマに現地で頑張っている日本企業や中国企業、
政府関連、大学などを3泊4日で体感しようと思います。
まだ、あまり中国やアジアの動向を知らなかったり、行ったことがない方はこの機会が最高じゃないでしょうか。
世界の変化は意外に身近で起きています。べつに無理に中国でビジネスしなくても良いんですよ。
この大きな時代の変化を体験して自分の脳みそに叩き込むことが大切なんです。ベルリンの壁崩壊や911ぐらいに大きな波がそこにあるんです。飛行機で2時間ちょい、東京から新大阪へ行くよりも手軽なそこにあるんです。
<日時候補>
2008年7月24日(木)~26日(土)もしくは27日(日)
1日目:
午前便で大連へ(2時間ちょい)
ランチ後に現地企業/大学を訪問
ウェルカムパーティ
ホテルは4~5星を手配
2日目
終日、企業/大学を訪問
3日目
観光、およびフリー(ゴルフでも)
夕方便で北京へ、(又は夜行列車で北京へ)
4日目、北京観光し、夕方の便で日本へ。
訪問先は、
・フオジン大連オフィス
・ハイテクゾーン又はソフトウェアパーク管理委員会(概要説明)
・NEUSOFT情報学院(IBMのような大企業が作った学校。ここすごいです)
・現地パートナー企業数社(ソフト開発、データ入力その他ツアー参加者の関連業界の企業)
などを基本として考えています。
そのほか、ローカルな生活風景が見られる箇所やお店、モデル学校などのちょっと変わったところも見学できるか交渉してみようと思います。ゴルフもできます。コースを予約する必要がありますので早めにご検討ください。
●
申し込み7月3日までに古郡にご連絡ください。(パスポートの英語表記氏名とNo.をお伝えください)
詳細スケジュールは参加者が集まって決めましょう。
予算は15万円(航空券、ホテル、朝食、パーティ、企業などへの訪問交通費を含みます。事前振込みでお願いします)その他、お小遣いは5万円もあれば楽しめます。
⇒アウトソーシング、現地進出、人材採用
中国の沿岸都市に訪中ツアーを企画しています。観光ではなく現地のビジネスや文化の視察になります。
中国への日本企業の進出はもはや当たり前になり、中には人件費の高騰からすでに撤退をし始めている企業もあります。中国の次は更に人件費の安いベトナムやインド。それが駄目なら、カンボジア、東欧、アフリカ・・・。でもね、畑を焼き尽くすようなそんなん取り組みじゃ駄目ですね。悲しくないですか。
聞こえる声は「中国人とはコミュニケーションが取れない」「文化も価値観も違う」などなど。。。
というか、日本負けますぜ。勝ち目ない。日本はもはや安い外国を使う国ではないのです。使われる側なので
安さだけを求めるだけでなく、相手国、そこにいる人々と向かい合
政府関連、大学などを3泊4日で体感しようと思います。
まだ、あまり中国やアジアの動向を知らなかったり、行ったことがない方はこの機会が最高じゃないでしょうか。
世界の変化は意外に身近で起きています。べつに無理に中国でビジネスしなくても良いんですよ。
この大きな時代の変化を体験して自分の脳みそに叩き込むことが大
<日時候補>
2008年7月24日(木)~26日(土)もしくは27日(日)
1日目:
午前便で大連へ(2時間ちょい)
ランチ後に現地企業/大学を訪問
ウェルカムパーティ
ホテルは4~5星を手配
2日目
終日、企業/大学を訪問
3日目
観光、およびフリー(ゴルフでも)
夕方便で北京へ、(又は夜行列車で北京へ)
4日目、北京観光し、夕方の便で日本へ。
訪問先は、
・フオジン大連オフィス
・ハイテクゾーン又はソフトウェアパーク管理委員会(概要説明)
・NEUSOFT情報学院(IBMのような大企業が作った学校
・現地パートナー企業数社(ソフト開発、データ入力その他ツアー
などを基本として考えています。
そのほか、ローカルな生活風景が見られる箇所やお店
●
申し込み7月3日までに古郡にご連絡ください。(パスポートの英語表記氏名とNo
詳細スケジュールは参加者が集まって決めましょう。
予算は15万円(航空券、ホテル、朝食、パーティ、企業などへの訪問交通費を含みます。事前振込みでお願いします)その他、お小遣いは5万円もあれば楽しめます。
2008年5月28日水曜日
レポート「フォトジェニック go to 浅草寺」
当日は気合いで雨を止ませ楽しんでまいりました。それにしても回を重ねる毎にみんなのレベルが上がっていくのにビックリ。特に今回は独自の世界観を持った自由主義な方(笑)ばかりでしたので、ほっといても撮影に集中していて熱がこもっていました。
2008年5月22日木曜日
5月25日(日)は「フォトジェニック go to 浅草寺」
5月25日(日)07:00 追記
この程度なら雨ではないっす。本日予定通り開催です。
さて、今週日曜日は「フォトジェニック go to 浅草寺」ですね。
今のところ天気予報は曇り時々雨と微妙なところです。中止の場合はこのブログに当日の朝に掲載しますね。今日の夏日が羨ましいですねー。
今のところ何らかの形で参加表明をいただいたのは下記の皆さまです。huojin様ご一行はオフィスのお引っ越しらしいです。おいおい!漏れてるぞ、参加すっぞという方は古郡にご一報ください。あと、可能な限り途中参加途中抜けはご配慮ください。
大輔さん、桂さん、久保さん、その友達、内村さん、古郡、女の子×6名?
計12名
-----------------------------------------------
「おふねに乗ってフォトジェニックに浅草寺詣!
下町風情にニッコリ★おいらはホッコリ」
2008年5月25日(日曜日)
08:55 浜松町駅の南口に集合
日の出桟橋に移動。簡単なレクチャーの後、船で移動。
浅草に上陸。フリーセッション。
11:30 浅草名物でランチ
恒例のテーマくじ引き
午後はテーマセッション
銭湯とか寄って、有楽町のビックカメラに移動。
プリントアウト、組み写真作り。
飲み会しながら品評会。
22:00頃に解散
・会費は1000円、その他、プリント、飲み代、交通費など
・参加条件はデジタル一眼レフカメラを持ってくること
(今回は貸出機が準備できませんでした)
・モデルは歓迎
-----------------------------------------------
あ、あと写真とは全然関係ないのですが、7月の上旬に中国の沿岸都市に訪中ツアーを企画しようかと思います。観光ではなく現地のビジネスや文化の視察になります。現地への日本企業の進出はもはや当たり前になり、中には人件費の高騰から撤退をし始めている企業もあります。でもね、畑を焼き尽くすようなそんなん取り組みじゃ駄目ですね。中国の次はベトナムやインド、それが駄目なら、カンボジア、東欧、アフリカ・・・。悲しくないですか。というか、日本負けますぜ。勝ち目ない。日本がどれだけ元気がないかちょっと旅行すればわかります。先方と日本と自分の価値を活かし育てるような取り組みしないといけない。そんなことをテーマに現地で頑張っている日本企業や中国企業、政府関連、大学などを3泊4日で体感しようと思います。まだ、あまり中国やアジアの動向を知らなかったり、行ったことがない方はこの機会が最高じゃないでしょうか。年取るとフットワーク重くなるし。世界の変化は意外に身近で起きています。べつに無理に中国でビジネスしなくても良いんですよ。この大きな時代の変化を体験して自分の脳みそに刻み込むのが大切なんです。ベルリンの壁崩壊や911ぐらいに大きな波がそこにあるんです。
この程度なら雨ではないっす。本日予定通り開催です。
さて、今週日曜日は「フォトジェニック go to 浅草寺」ですね。
今のところ天気予報は曇り時々雨と微妙なところです。中止の場合はこのブログに当日の朝に掲載しますね。今日の夏日が羨ましいですねー。
今のところ何らかの形で参加表明をいただいたのは下記の皆さまです。huojin様ご一行はオフィスのお引っ越しらしいです。おいおい!漏れてるぞ、参加すっぞという方は古郡にご一報ください。あと、可能な限り途中参加途中抜けはご配慮ください。
大輔さん、桂さん、久保さん、その友達、内村さん、古郡、女の子×6名?
計12名
-----------------------------------------------
「おふねに乗ってフォトジェニックに浅草寺詣!
下町風情にニッコリ★おいらはホッコリ」
2008年5月25日(日曜日)
08:55 浜松町駅の南口に集合
日の出桟橋に移動。簡単なレクチャーの後、船で移動。
浅草に上陸。フリーセッション。
11:30 浅草名物でランチ
恒例のテーマくじ引き
午後はテーマセッション
銭湯とか寄って、有楽町のビックカメラに移動。
プリントアウト、組み写真作り。
飲み会しながら品評会。
22:00頃に解散
・会費は1000円、その他、プリント、飲み代、交通費など
・参加条件はデジタル一眼レフカメラを持ってくること
(今回は貸出機が準備できませんでした)
・モデルは歓迎
-----------------------------------------------
あ、あと写真とは全然関係ないのですが、7月の上旬に中国の沿岸都市に訪中ツアーを企画しようかと思います。観光ではなく現地のビジネスや文化の視察になります。現地への日本企業の進出はもはや当たり前になり、中には人件費の高騰から撤退をし始めている企業もあります。でもね、畑を焼き尽くすようなそんなん取り組みじゃ駄目ですね。中国の次はベトナムやインド、それが駄目なら、カンボジア、東欧、アフリカ・・・。悲しくないですか。というか、日本負けますぜ。勝ち目ない。日本がどれだけ元気がないかちょっと旅行すればわかります。先方と日本と自分の価値を活かし育てるような取り組みしないといけない。そんなことをテーマに現地で頑張っている日本企業や中国企業、政府関連、大学などを3泊4日で体感しようと思います。まだ、あまり中国やアジアの動向を知らなかったり、行ったことがない方はこの機会が最高じゃないでしょうか。年取るとフットワーク重くなるし。世界の変化は意外に身近で起きています。べつに無理に中国でビジネスしなくても良いんですよ。この大きな時代の変化を体験して自分の脳みそに刻み込むのが大切なんです。ベルリンの壁崩壊や911ぐらいに大きな波がそこにあるんです。
2008年5月15日木曜日
田植えとウェイクボードをするよ。
長野に白石さんという10年来の友人がいるのですが、彼の実家が農家をしています。東京から向かうと軽井沢の佐久という浅間山がとても綺麗で蕎麦がとても美味しいお土地柄です。
去年も田植えをさせていただき、蕎麦を死ぬほど食べ、美しい湖のほとりのコテージでBBQして宿泊しました。「なんか、俺、生きてるなー」と感じる楽しい体験でした。BBQではとても美しい女性に出会うこともできて不思議な縁もあり今でも友人知人を含め輪が広がりました。
今年もお誘いいただいたので、5月31日と6月1日で一泊でいきます。予定としては31日の朝に東京を出発して、お昼にお蕎麦を食べて、その後に田植え。夜はキャンプかコテージでBBQか鍋。翌日は野尻湖でウェイクボードします!!
興味ある方はご連絡ください。
去年も田植えをさせていただき、蕎麦を死ぬほど食べ、美しい湖のほとりのコテージでBBQして宿泊しました。「なんか、俺、生きてるなー」と感じる楽しい体験でした。BBQではとても美しい女性に出会うこともできて不思議な縁もあり今でも友人知人を含め輪が広がりました。
今年もお誘いいただいたので、5月31日と6月1日で一泊でいきます。予定としては31日の朝に東京を出発して、お昼にお蕎麦を食べて、その後に田植え。夜はキャンプかコテージでBBQか鍋。翌日は野尻湖でウェイクボードします!!
興味ある方はご連絡ください。
2008年5月13日火曜日
フォトジェニック go to 浅草寺
この半年で8人がカメラを買って写真道に入門されました。すごいなー。
写真会も今回で何回目だろう。忘れましたが(笑)
たぶんのべ50人以上の参加はあったのではないでしょうか。
5月の風の中、まさに薫風会をフォトジェニックに楽しみましょう。
-----------------------------------------------
「おふねに乗ってフォトジェニックに浅草寺詣!
下町風情にニッコリ★おいらはホッコリ」
2008年5月25日(日曜日)
08:55 浜松町駅の南口に集合
日の出桟橋に移動。簡単なレクチャーの後、船で移動。
浅草に上陸。フリーセッション。
11:30 浅草名物でランチ
恒例のテーマくじ引き
午後はテーマセッション
銭湯とか寄って、有楽町のビックカメラに移動。
プリントアウト、組み写真作り。
飲み会しながら品評会。
22:00頃に解散
・会費は1000円、その他、プリント、飲み代、交通費など
・参加条件はデジタル一眼レフカメラを持ってくること
(今回は貸出機が準備できませんでした)
・モデルは歓迎
・雨降ったら面倒くさいから中止。朝から飲み会でもすっか。
-----------------------------------------------
お声がけリストは順不同でこんな感じでしょうか。
メンズばかりですね。。。キャッツなモデル呼んでこい。
鶴ちゃん、大輔さん、桂さん、久保さん
森ちゃん、しろうちゃん、内村さん
島津くん、都丸くん、はっちゅさん
写真会も今回で何回目だろう。忘れましたが(笑)
たぶんのべ50人以上の参加はあったのではないでしょうか。
5月の風の中、まさに薫風会をフォトジェニックに楽しみましょう。
-----------------------------------------------
「おふねに乗ってフォトジェニックに浅草寺詣!
下町風情にニッコリ★おいらはホッコリ」
2008年5月25日(日曜日)
08:55 浜松町駅の南口に集合
日の出桟橋に移動。簡単なレクチャーの後、船で移動。
浅草に上陸。フリーセッション。
11:30 浅草名物でランチ
恒例のテーマくじ引き
午後はテーマセッション
銭湯とか寄って、有楽町のビックカメラに移動。
プリントアウト、組み写真作り。
飲み会しながら品評会。
22:00頃に解散
・会費は1000円、その他、プリント、飲み代、交通費など
・参加条件はデジタル一眼レフカメラを持ってくること
(今回は貸出機が準備できませんでした)
・モデルは歓迎
・雨降ったら面倒くさいから中止。朝から飲み会でもすっか。
-----------------------------------------------
お声がけリストは順不同でこんな感じでしょうか。
メンズばかりですね。。。キャッツなモデル呼んでこい。
鶴ちゃん、大輔さん、桂さん、久保さん
森ちゃん、しろうちゃん、内村さん
島津くん、都丸くん、はっちゅさん
2008年5月9日金曜日
突然ですが、写真会
おはようございます。
いろいろ取り組まなければいけないことがあって
久しぶりになってしまいました。
すこぶる元気にやっております。
5月24、25日のいずれかもしくは両日に、
写真会もしくはキャンプを開催します。
加えて、突然ですが本日9日(金)の夜20時ぐらいに
銀座近辺で写真会します。古郡の携帯までご連絡ください。
周りにますます写真が大ブームで、最近でもcanon eos 40Dを
いきなり購入する強者が二人現れました。
日曜日に街を歩いていても一眼を手にしている人を多く見受けますね。
写真は日本人の気質に合っているのかなあ。
あと、先月のベトナムトリップのダイジェストを作成してみました。ご笑覧ください。
写真はこちら
いろいろ取り組まなければいけないことがあって
久しぶりになってしまいました。
すこぶる元気にやっております。
5月24、25日のいずれかもしくは両日に、
写真会もしくはキャンプを開催します。
加えて、突然ですが本日9日(金)の夜20時ぐらいに
銀座近辺で写真会します。古郡の携帯までご連絡ください。
周りにますます写真が大ブームで、最近でもcanon eos 40Dを
いきなり購入する強者が二人現れました。
日曜日に街を歩いていても一眼を手にしている人を多く見受けますね。
写真は日本人の気質に合っているのかなあ。
あと、先月のベトナムトリップのダイジェストを作成してみました。ご笑覧ください。
写真はこちら
登録:
投稿 (Atom)