コンパクトカメラではできない一眼レフの魅力を体験しましょう。
秋もだいぶ深まってきました。紅葉と共に写真の基本と一眼レフを楽しみましょう。
デジタル一眼レフカメラをお持ちの方に限らせていただきます。当日までに購入したい方はお買い物お手伝いします。購入予算は8~10万円(ボディ+レンズ+メディア)女性でモデルをやってくれる方は持ってなくても結構です。カメラも一台お貸しします(笑)
ご参加希望の方は古郡、都丸のいずれかに21日(水)11:00までにご連絡ください。
■必ず必要なもの
一眼レフカメラ(ボディ+レンズ)
⇒満タンに充電してきてください!
記録メディア(2GBぐらい)
スニーカー(結構歩きます)
リュックサックなど両手が空くバック
メモとペン
参加費は3000円(交通費、昼食費、打ち上げ費は別)
■あったら良いもの
ストロボ
メガネの人はコンタクトレンズの方がベターです。
■スケジュール 2007年11月23日(金)勤労感謝の日
⇒行き先は鎌倉を予定しています。参加者の都合によっては都内に変更の可能性もあります。(代々木公園など)参加者は丸一日スケジュールを抑えといてください。
08:48 集合!
JR大崎駅/埼京線・湘南新宿ラインのホームのグリーン車乗り場付近に集合
※列車の時間が決まっているので遅刻できません。
<車中にて基本レクチャー>
今日一日の流れと体験して欲しいこと
カメラの構え方
やってはいけないこと(レンズの取り外し、フィルター)
操作説明(どのモードで撮れば良いの?)
被写界深度(開くとボケて、絞るとクッキリ)
レンズの使い分け(ズームと広角の違い)
シャッタースピード
暗いところで撮影するには(ISO、感度?)
モノクロとカラーの違い
個人的な考え---
写真は目を通して視界に飛び込んでくる情報を削ぎ落として
本質を見い出す引き算であるので、カラーはうるさい。
モノクロこそ写真の美学である。
10:30鎌倉到着
<午前中は体験レクチャー>
構図の作り方(写真は引き算)
姿勢を変えると世界は変わる(しゃがむ/寝転ぶ/覗かない)
プロっぽく魅せるコツ
モデルとの対話(想い、愛を伝える)
<昼食時レクチャー>
いまいちかっこよく撮れないのはなぜ?
暗すぎて見えない…。ブレちゃう…。
露出補正+-
ホワイトバランス
測光
組み写真って何?
課題テーマの発表
<夕暮れ16:00撮影終了⇒鎌倉から都内へ移動>
<その後、ビックカメラとかでプリントアウト>
各テーマ毎に3枚のL版の組み写真で表現
テーマセッション
共通課題
自由課題
くじ引き課題
<その後、18:30に温泉>
<20:00にレビュー&のみ会を開始>
プリントアウトをパネルで3枚の組写真×3テーマで作成/発表
タイトル付け
気になる作品をテレビorパソコンに投影
投票(一等賞、参加賞)
shot & enjoy!
2007年11月18日日曜日
2007年11月8日木曜日
11月6日薫風会レポート。
みなさん、こんにちは。秋もだいぶ深まってきました。そろそろ都会でも木々が色づいてきています。タクシーの運転手さん情報によると筑波の並木道の紅葉が美しいらしいです。
先日は薫風会にお越しいただきありがとうございました。平日にもかかわらず、12人ぐらいのご参加をいただきました。学生と社会人が半々でした。写真だとただの飲み会のようにも見えなくはないですが(笑) 社会人はさまざまな面白いキャリア、学生は元気な夢をもった方ばかりで、その辺の交流会とは明らかに違う、とても楽しく親密な会にできたと思います。
伝えたかったことはタイトルの通り「働くということ。100年の仕事、10年の仕事、1年の仕事」です。僕らを取り巻く環境は多様化複雑化をしています。今に始まったことではないですが、インターネットが経済/生活に浸透して、良い情報も悪い情報もゴチャゴチャ状態です。書店にはノウハウ本が出回り、学生の間にも経営/マーケティング/コンサルティング用語が実体験を伴わずに蔓延してます。TVやWEB、六本木界隈のパーティには変ちくりんなプチバブル紳士もいたりして・・・。どんな人でも惑わされてしまうような世の中です。
そんな中、自分を見失わず夢を持ち、だけどグロテスクな毎日とも向き合える人間はストロングです。だけど、ストロングな人間は孤独です。そして、結構な未熟者です。薫風会は、様々な業界と年代の人々との共通体験と交流を通して、ストロングな未熟者たちの成長阻害要因を取り除いてあげたいと思います。
ピース★
先日は薫風会にお越しいただきありがとうございました。平日にもかかわらず、12人ぐらいのご参加をいただきました。学生と社会人が半々でした。写真だとただの飲み会のようにも見えなくはないですが(笑) 社会人はさまざまな面白いキャリア、学生は元気な夢をもった方ばかりで、その辺の交流会とは明らかに違う、とても楽しく親密な会にできたと思います。
伝えたかったことはタイトルの通り「働くということ。100年の仕事、10年の仕事、1年の仕事」です。僕らを取り巻く環境は多様化複雑化をしています。今に始まったことではないですが、インターネットが経済/生活に浸透して、良い情報も悪い情報もゴチャゴチャ状態です。書店にはノウハウ本が出回り、学生の間にも経営/マーケティング/コンサルティング用語が実体験を伴わずに蔓延してます。TVやWEB、六本木界隈のパーティには変ちくりんなプチバブル紳士もいたりして・・・。どんな人でも惑わされてしまうような世の中です。
そんな中、自分を見失わず夢を持ち、だけどグロテスクな毎日とも向き合える人間はストロングです。だけど、ストロングな人間は孤独です。そして、結構な未熟者です。薫風会は、様々な業界と年代の人々との共通体験と交流を通して、ストロングな未熟者たちの成長阻害要因を取り除いてあげたいと思います。
ピース★
2007年10月24日水曜日
11月6日 薫風会開催します。
みなさん、こんにちは。
久しぶりに薫風会します。
11月6日(火曜日)19:30から
8人ぐらい(経営者、ビジネスマン、研究者、大学生、など)
場所:
居心伝 銀座三丁目店
銀座3-3-9 松岡ビル4階 居心伝 0335644862
このお店はマルシェ(東証1部)という会社が運営されていて、その会社の研修を中心にgrounding labがお手伝いしています。
予算:3000円ぐらい。
今回のテーマは真面目です。
ずばり「働くということ。100年の仕事、10年の仕事、1年の仕事」です。
いま、私たちの周りではいろいろな方面で様々な人々に出会い、交流をしています。そうした「一期一会」をただの儀礼的な挨拶や情報交換に留めるのではなく、もっと広く御互いに刺激合い、「有り難う」の気持ちを伝えていくことをしたいと誰もが思うのではないでしょうか。
愉快で、日々悩み、戦う、メンバーを揃えます。ご参加希望の方は古郡か都丸くんに連絡ください。
久しぶりに薫風会します。
11月6日(火曜日)19:30から
8人ぐらい(経営者、ビジネスマン、研究者、大学生、など)
場所:
居心伝 銀座三丁目店
銀座3-3-9 松岡ビル4階 居心伝 0335644862
このお店はマルシェ(東証1部)という会社が運営されていて、その会社の研修を中心にgrounding labがお手伝いしています。
予算:3000円ぐらい。
今回のテーマは真面目です。
ずばり「働くということ。100年の仕事、10年の仕事、1年の仕事」です。
いま、私たちの周りではいろいろな方面で様々な人々に出会い、交流をしています。そうした「一期一会」をただの儀礼的な挨拶や情報交換に留めるのではなく、もっと広く御互いに刺激合い、「有り難う」の気持ちを伝えていくことをしたいと誰もが思うのではないでしょうか。
愉快で、日々悩み、戦う、メンバーを揃えます。ご参加希望の方は古郡か都丸くんに連絡ください。
2007年9月20日木曜日
10月6日キャンプします。
朝夕はだいぶ過ごしやすい気候になりました。
皆さまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
主宰の私は多くの方々がご存知のように骨折で松葉杖です。
みんな、いろいろ助けてくれて本当にありがとうございます。
この感謝は忘れません。
で、ギプスが取れるであろう10月の初旬にキャンプします。
恐らく、今シーズン最後のキャンプになると思います。
テントは寒さがそろそろ限界ですねー。
10月6日から、またまた3連休なので1泊2日か2泊3日です。
場所も未定ですが、富士山の近くは寒いので、
東京から近場で、温泉があるところです。
千葉あたりに良いところないかな?と思ってます。
ご存知の方教えてください。
私の先輩のキャンプ情報誌のライターさんにも聞いてみます。
・人数は15人ぐらいです(男性4、女性4ぐらいが仮確定です)
・クルマは仮確定で2台。あと2台ぐらい募集。
・料理は、温かい鍋物が中心になるかと。
・可能ならサウンドシステムも持ち込みたいですね。
・みんなでMY箸でも作りますか?
人数も増えてきて、個別にご案内差し上げることもできないので
ご参加希望の方は、メールください。
よろ。
皆さまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
主宰の私は多くの方々がご存知のように骨折で松葉杖です。
みんな、いろいろ助けてくれて本当にありがとうございます。
この感謝は忘れません。
で、ギプスが取れるであろう10月の初旬にキャンプします。
恐らく、今シーズン最後のキャンプになると思います。
テントは寒さがそろそろ限界ですねー。
10月6日から、またまた3連休なので1泊2日か2泊3日です。
場所も未定ですが、富士山の近くは寒いので、
東京から近場で、温泉があるところです。
千葉あたりに良いところないかな?と思ってます。
ご存知の方教えてください。
私の先輩のキャンプ情報誌のライターさんにも聞いてみます。
・人数は15人ぐらいです(男性4、女性4ぐらいが仮確定です)
・クルマは仮確定で2台。あと2台ぐらい募集。
・料理は、温かい鍋物が中心になるかと。
・可能ならサウンドシステムも持ち込みたいですね。
・みんなでMY箸でも作りますか?
人数も増えてきて、個別にご案内差し上げることもできないので
ご参加希望の方は、メールください。
よろ。
2007年9月7日金曜日
◆◇-炎の宴-BBQ100のお知らせ◇◆
鶴ちゃんがイベントを開催するのでお知らせします。
◆◇-炎の宴-BBQ100のお知らせ◇◆
いつも大変お世話になっております。夏らしい暑さから涼しい秋の日への遷りを感じられる最近ですが、いかがお過ごしでしょうか?来る9月16日(日)(3連休の真ん中ですね♪)、平和島キャンプ場にて100人BBQを開催します。夏を満喫された方も、これから満喫される方も、夏なんてないという方もキャンプファイヤーを囲んでバーベキューしませんか?
今回はなんと夕方から夜にかけてのBBQ!!一つの炎(キャンプファイヤー)を中心にワイワイガヤガヤと盛り上がって、人の輪を作っていきましょう!!ひと:学生~社会人の方まで多方面でご活躍の方が幅広くいらっしゃいます。学生、新卒、社会人、経営者、アーティスト、マジシャン等々、今回はベンチャー数社共同のイベントということもあり、かなりいろんな方がいらっしゃいます!!企画:キャンプファイヤーを囲んでみんなで陽気に踊りましょう。踊らない方も眺めて盛り上がりましょう。食材:さざえ等の海の幸を漁師さんから提供いただいたり、その他海鮮食材を築地へ買出しにいきます。さらには、こだわりのみやじ豚を提供いただきます。その他食材提供の協力大歓迎です!!
スケジュール:16時~お腹膨れるまで>BBQ暗くなったら>キャンプファイヤー&炎の舞→キャンプファイヤーを見ながら語らいましょう 疲れたら>各自 平和島温泉クアハウス(http://www.big-fun.jp/access.html)各自 キャンプ皆様にとって素敵な一日を提供できるよう頑張りマス
【詳細】
■日程:9月16日(日)
■時間:16:00(スタート)→翌朝9:00(解散)
■会場:平和島公園キャンプ場C面( http://www.city.ota.tokyo.jp/shisetsu/sports/camp/heiwajima_camp/index.html)
■住所:大田区平和島四丁目2番2号
■交通:京急線平和島駅下車徒歩約10分レジャーランド平和島バス停下車徒歩約3分
■会費:社会人3000円学生 2000円(お酒を持ち込みしていただける方は割引します)
■スペシャルサンクス
海鮮:真田武司さん
豚肉:みやじ豚_宮治勇輔さん
選曲:株式会社アールキューブ
設備、運営:株式会社グラウンディングラボ
企画:株式会社insprout、Huojin Japan株式会社
◆参加の有無につきましては、9月14日(金)までにお願いします。 また、お友達の人数もあらかじめご連絡下さい。当日のドタ参大歓迎です!!当日お会いできるのを楽しみにしてます!!(※)ご興味ありそうな方がいらっしゃいましたら、ご自由に転送してください
◆◇-炎の宴-BBQ100のお知らせ◇◆
いつも大変お世話になっております。夏らしい暑さから涼しい秋の日への遷りを感じられる最近ですが、いかがお過ごしでしょうか?来る9月16日(日)(3連休の真ん中ですね♪)、平和島キャンプ場にて100人BBQを開催します。夏を満喫された方も、これから満喫される方も、夏なんてないという方もキャンプファイヤーを囲んでバーベキューしませんか?
今回はなんと夕方から夜にかけてのBBQ!!一つの炎(キャンプファイヤー)を中心にワイワイガヤガヤと盛り上がって、人の輪を作っていきましょう!!ひと:学生~社会人の方まで多方面でご活躍の方が幅広くいらっしゃいます。学生、新卒、社会人、経営者、アーティスト、マジシャン等々、今回はベンチャー数社共同のイベントということもあり、かなりいろんな方がいらっしゃいます!!企画:キャンプファイヤーを囲んでみんなで陽気に踊りましょう。踊らない方も眺めて盛り上がりましょう。食材:さざえ等の海の幸を漁師さんから提供いただいたり、その他海鮮食材を築地へ買出しにいきます。さらには、こだわりのみやじ豚を提供いただきます。その他食材提供の協力大歓迎です!!
スケジュール:16時~お腹膨れるまで>BBQ暗くなったら>キャンプファイヤー&炎の舞→キャンプファイヤーを見ながら語らいましょう 疲れたら>各自 平和島温泉クアハウス(http://www.big-fun.jp/access.html)各自 キャンプ皆様にとって素敵な一日を提供できるよう頑張りマス
【詳細】
■日程:9月16日(日)
■時間:16:00(スタート)→翌朝9:00(解散)
■会場:平和島公園キャンプ場C面( http://www.city.ota.tokyo.jp/shisetsu/sports/camp/heiwajima_camp/index.html)
■住所:大田区平和島四丁目2番2号
■交通:京急線平和島駅下車徒歩約10分レジャーランド平和島バス停下車徒歩約3分
■会費:社会人3000円学生 2000円(お酒を持ち込みしていただける方は割引します)
■スペシャルサンクス
海鮮:真田武司さん
豚肉:みやじ豚_宮治勇輔さん
選曲:株式会社アールキューブ
設備、運営:株式会社グラウンディングラボ
企画:株式会社insprout、Huojin Japan株式会社
◆参加の有無につきましては、9月14日(金)までにお願いします。 また、お友達の人数もあらかじめご連絡下さい。当日のドタ参大歓迎です!!当日お会いできるのを楽しみにしてます!!(※)ご興味ありそうな方がいらっしゃいましたら、ご自由に転送してください
登録:
投稿 (Atom)

